中野家の五女とくいずを頑張ってる人のブログ

得意科目 理科(出来るとは言ってない) 好きな飲み物 カレー 好きな食べ物 肉 梅干しは辞めてください

北陸への行き方

f:id:Eropinson_9:20181125224101j:plain

レジャランカップの記事を書く前にこの記事を。

東海地区(名古屋駅基準で書きます)から北陸(新潟は入りません)への行き方を挙げて行こうかなと。

鉄道
特急しらさぎか特急ひだの二択になります。
レジャランカップに当日入りしようとなると、米原まで出てしらさぎ51号に乗るのが唯一の手段です。(しらさぎ1号だとぎりぎり間に合わない)
ひだは名古屋⇔富山のアクセスがバス圧倒的優位になっている為、まぁうん…
お得な切符は北陸往復割引きっぷや北陸観光フリーきっぷがあります。
前者はしらさぎ往復のみ。
後者は行き帰りでしらさぎひだorひだしらさぎで別々の列車に乗らないと行けない縛りがありますが、フリー区間は普通電車だけでなく特急や新幹線の自由席にも乗れる切符です。

f:id:Eropinson_9:20181125225718j:plain

バス
名古屋から福井・金沢・高岡・富山発着の高速バスがあります。
富山、高岡発着のバスは東海北陸自動車道、福井、金沢発着のバスは北陸道経由になります。
また、名古屋⇔金沢・富山の夜行バスもあります。

今回、移動はに北陸観光フリーきっぷを使いました。

f:id:Eropinson_9:20181125230235j:plain

駅メモ高山本線を乗り潰せるかつ、北陸新幹線に乗れる(乗れば乗るほどお得)のがメリットだと思いました。ぎりぎりのタイミング(11/21に高山本線復旧)で使える事が解ったことで早速きっぷを確保しました。

f:id:Eropinson_9:20181125230626j:plain

もし次に北陸に行く機会があれば高速バスを試してみようかな。北陸本線高山本線は完乗したため、駅メモ目当てでとか気にしなくてよくなりましたからね(

f:id:Eropinson_9:20181125231001j:plain